緩和ケア科

医師募集

看護師募集

出張講演

訪問看護のご案内

自治医科大学地域医療後期研修プログラム 地域研修医療機関認定病院

緩和ケアは必ずしもがん末期の患者さんだけが対象ではありません。今日では、がんと診断された時から提供される、あるいはがん以外の疾患にも提供されることが求められています。
患者さんやご家族のかかえる様々な苦痛は、まず主治医やスタッフが対応します。これを基本的緩和ケアあるいは一次緩和ケアと言います。対応が困難な場合や専門的な緩和ケアが必要な場合は、緩和ケア医や緩和ケア認定看護師、薬剤師など様々な職種がチームとなって関わります。

こうした専門的な緩和ケアを提供するために緩和ケア科を開設しました。

 

緩和ケア外来とは

緩和ケア外来は、主として他院から当院緩和ケア病床への入院を目的に紹介された場合の相談窓口として、月曜〜金曜の午後に予約制で緩和ケア外来を開いています。単に入院の手続きをするだけではなく、患者さんやご家族の苦痛症状や気がかり、希望などを詳しくお聴きしています。そのため、予約枠は原則一日一人となります。また、緩和ケア病床入院までの間に通院を希望される方や、緩和ケア病床を退院された方のフォローアップも行っています。

受付時間

受付時間:月〜金  13:50〜15:50

※完全予約制になります

受診方法

 

外来診療担当医表

平成29.7.1現在

科別 診察室 午前
午後
受付
時間
緩和ケア科 完全
予約制
午後 13:50

15:50

渡辺俊雄

渡辺俊雄 渡辺俊雄 渡辺俊雄 渡辺俊雄