糖尿病教室「たっしゃ会」

医師募集

看護師募集

出張講演

H30年12月11日(火)クリスマス会

糖尿病教室 「たっしゃ会」クリスマス会
日時:平成30年12月11日 14:00〜16:00
場所:園芸療法室

 
前日は雪が降り積もる悪天候でしたが、当日はお日様も時々顔を出してくれる天候に恵まれ、患者様24名とたくさんの方に参加していただき、クリスマス会を開催することができました。
 
スタートは昨年に引き続き、小坂医師によるクラッシックギターの演奏にしっとりと耳を傾けました。毎年、解説付きで演奏してくださる先生に感謝です。
クラッシックギターの音色の次は、スタッフ7名によるハンドベル演奏。お手製の蝶ネクタイをつけ、白手袋で雰囲気も演出してみました。クリスマスソングを4曲演奏しました。11月中旬から就業後、スタッフで集まり練習を重ねました。全員そろっての練習がなかなかできないなか、それなりの仕上がりで、たくさんの拍手をいただくことができました。来年はさらなる成長を見せられるように頑張りますので、楽しみにしていてください。
 
今年はスタッフ6名ずつ2班に分かれ、ダンスを披露しました。
患者様にはケーキやコーヒー、みかんを味わっていただきながら、スタッフの真剣なダンスで笑いを提供させていただきました。1曲目は「河内おとこ節」。揃いの法被姿にねじり鉢巻き、キラキラの付いた棒を両手に勇ましく踊りました(写真がないのが残念…)。2曲目は「東京ブギウギ」サンタの衣装で軽快(?)なダンスを披露しました。
たくさん笑った後は、ビンゴ大会!ささやかな景品を用意し、ビンゴがそろった方からお好きな袋を選んでいただきました。
 
たっしゃ会と言えば、最後は体操のお兄さん。おいしいケーキやみかんを食べた後は、みんなで体を動かしました。椅子に座ったままの体操でも、からだがポカポカ温まる、良い運動になりました。雪で外に出られないこれからの季節、家でもこの体操を継続してやれたらいいですね。
 
クリスマス会は毎年アットホームなお楽しみ会です。今年もたくさんの患者様の笑顔に出会えて、楽しい会を開催できました。ありがとうございます。
 
次回の開催は4月のお花見です。
寒い冬を乗り切り、また春に笑顔で皆様に会えることをスタッフ一同お待ちしています。