上越地域センター病院 医師採用サイト

お問い合わせは 025-523-2131

各科の案内

診療科案内[整形外科]

こちらの地域はまだまだ整形外科が少ないようで、結果として内科や外科のご開業の先生に整形外科疾患の患者さんで負担をかけている状況があるかと思います。しかし、多くの先生は特に骨粗鬆症治療等の分野で診療科の垣根を設けず、それこそかかりつけ医、プライマリー・ケア医として活動して頂いております。

現在は消化器外科が近隣の先生からの紹介もあり着実に件数を伸ばしております。整形外科は長らく常勤医が不在であったため手術適応の患者さんをお受けできない状況でありましたが、昨今は特に妙高市からの救急患者が数多く流入されている状況です。例えば肘以遠から指に至る上肢の外傷(骨折等)や疾患、またアキレス腱を含む足関節以遠の外傷(骨折や靭帯損傷等)は最も得意とする分野であります。

 

業務内容

整形外科外来・病棟管理・手術など その他付随する医師業務全般

業務量について

外来は2~3コマ、1日平均20~25名 病棟は15~20名を担当頂くイメージです。
現状、手術が徐々に入ってきている状況です。

体制について

整形外科常勤1名 非常勤7名

ポイント

高齢者が多いので整形外科の患者さんからのニーズは非常に高い状況です。
オペはさほど多くない状況ですが、先生の技量に合わせて増やして頂いて問題ありません。
患者さんとじっくり向き合える環境です。

PAGE TOP