訪問リハビリテーション

医師募集

看護師募集

出張講演

訪問看護のご案内

自治医科大学地域医療後期研修プログラム 地域研修医療機関認定病院

訪問リハビリテーションのご案内

当院では介護保険による訪問リハビリテーション及び介護予防訪問リハビリテーションを行っています。
お気軽にご相談ください

>> 医師向けページ

訪問リハビリとは

心身に何らかの障害を持った人のうち、外出が困難な方や居宅生活に何らかの問題がある方またはその介護者を対象に、日常生活の自立や主体性のあるその人らしい生活の再建及び質の向上を促すことです。

訪問リハビリテーションの役割

  1. 入院中に回復した能力を、退院後早期から在宅生活で安定して発揮できるようにします。
  2. 潜在能力を維持しながら、長期間にわ たって在宅生活が安定するように継続的に支援します。
  3. 心身機能だけでなく、前向きに生きるその人らしい生活の再構築と援助を行います。

このようなことを行います

  1. 関節運動や筋力強化等の身体機能の改善
  2. 基本的動作(起き上がり、立ち上がり、歩行等)の訓練や介助方法の指導
  3. 日常生活動作(食事や排泄、着替え等の身の回り動作)の訓練や介助方法の指導
  4. 痛みの軽減及び動作方法・自主訓練の指導
  5. 家事動作や屋外活動の訓練
  6. 福祉用具・住宅改修についてのアドバイス

※訓練内容や時間は病状や環境をふまえ、個人の状態に合わせて行います。

ご利用できる方

介護認定を受けている方で、本人または家族の都合により通院が困難な方。
ただし、通院(通所)によるリハビリテーションだけでは、在宅生活の自立が十分に図れない場合等、ケアマネジメントの結果、必要と判断された場合は通院されていても実施可能です。
※注意:医療保険のリハビリとの併用はできません。

ご利用手続き

  1. 訪問リハビリテーションの実施には当院医師による診察が必要となっております。
  2. まずはかかりつけ医の先生または担当のケアマネージャー様にご相談ください。

営業日

午前8:30〜午後5:00
※土曜、日曜、祝日、年末年始(12月28日〜1月3日)は除く

訪問範囲

上越市内を基本としていますが、近隣の市町村へも訪問可能です(この場合、別途交通費がかかります)。

ご利用料金

  1. 1回の訪問につき 20分 308円 / 40分 616円 / 60分 924円
    ※当院では経験年数3年以上の職員が行っています。
    ※退院後3ヶ月以内で週2回以上実施した場合は1回につき200円加算となります。
  2. 交通費
    上越市内にお住まいの方は無料です。
    上越市外の方は基本料金に5%加算となります。

お申込み、お問い合わせ先

上越地域医療センター病院 訪問リハビリテーション事業所
TEL 025-523-2131(代表) 担当 理学療法士 小山英央