糖尿病教室「たっしゃ会」

医師募集

看護師募集

出張講演

訪問看護のご案内

自治医科大学地域医療後期研修プログラム 地域研修医療機関認定病院

当院では、糖尿病教室を開催しています。この会では、医師、看護師、薬剤師、管理栄養士などの専門スタッフが病状の説明や食事療法、運動療法等の指導を行います。1回の時間は約2時間くらいです。日頃、疑問に思っていることを質問したり、お友達をつくってお互いの話を聞いたりすることで、不安や悩みを解消し、はげましあう会にしたいと思っています。

糖尿病の患者さん、その家族の方、糖尿病に関心のある方など、自由に参加できます。
ぜひ、お気軽にご参加ください。

次回の予定

次回決定次第、ホームページなどでお知らせいたします。

参加費用

外来や入院して糖尿病の治療をされている患者さんには、実施する内容によって集団栄養食事指導料を算定させていただきます。

申し込み方法

内科外来に申し出てください。

前回の開催内容

糖尿病教室「たっしゃ会」 クリスマス会
H28.12.14 14:00〜16:00開催

 

12月14日(水)にクリスマス会が行われました。
毎年恒例のクリスマス会。まず初めにスタッフによるハンドベル音楽会、クリスマスソング3曲を披露させて頂きました。スタッフはなかなか集まって練習することが出来ませんでしたが、本番では息ピッタリで美しいハーモニーを奏でることが出来ました♪
その後は、患者会石橋さんのハーモニカ演奏で懐かしい曲を皆で口ずさみ、癒されたところで、クリスマスケーキを皆で食べながらビンゴ大会で楽しみました。
そしてその後は、10月から当院常勤になられた整形外科の小坂先生によるクラシックギター演奏をしんみりと聴きました。バッハや洋画の挿入歌などご披露して下さいました。タキシード姿でとてもステキでした。会場からはアンコールが飛び交い、小坂先生は快く、アンコールに応じて「禁じられた遊び」を追加披露して下さいました。
最後は大野理学療法士より、座りながら出来る全身体操を教えてもらいました。
お腹も満腹、美しい音楽を聴いて、程よく体も動かして、楽しい時間を過ごすことが出来ました。

また来年も開催致します。皆さん、お友達をお誘いの上、是非参加して下さい。スタッフ一同お待ちしています。