栄養科

医師募集

看護師募集

出張講演

訪問看護のご案内

自治医科大学地域医療後期研修プログラム 地域研修医療機関認定病院

病院の長い長い廊下の終点
院内で一番クリーンな所、一年中休みなく動いている所
元気を取り戻してくれる所、欲望を満たしてくれる?所
そんな職場…栄養科へようこそ

入院患者様の食事を作ります。

色々な病気をお持ちの方、形を変えないと食事が食べられない方など様々です。
食べることは楽しみ、生きていく為に一番必要な行為…食べることを大切にしてほしい…そのことをいつも心に思いながら、お一人、お一人に対応した食事作りをしています。暖かい料理は、暖かく、冷たい料理は、冷たいまま、食べていただけます。食事時間も家庭での時間に近くなっています。

栄養相談を行っています。

外来、入院の患者様やご家族の方に、どのような食品を、どのように組み合わせて、どのようにして調理して食べたら、病状の進行を防げたり、病状の改善が図られるかをお話したり、相談に応じたりしています。
一度だけでなく、よい食生活が習慣化されるよう継続して様子を見させて頂いています。

ハッピーバースデェイ

入院中に誕生日をお迎えになる方には、デザートとお飲み物をプレゼントさせて頂いています。

たっしゃ会

「久しぶりに顔みたね。たっしゃだったかね?」
「たっしゃでいたわね。おまんはどうだったね?」
こんな和気あいあいの中で、同じ病気をもつ人達、家族を中心に糖尿病教室を年に4回開催しています。地域にもオープンにしていますので、当院を受診されていない方、興味のある方どなたでも自由に参加していただけます。詳しくは、内科外来にお問い合わせください。

詳しくはコチラをご覧ください>>

私達 栄養科は

食事(食べること)を通して、生活習慣病を予防し、いかに健康寿命を延ばすかを考え、365日フル回転している技術屋集団です。

病院へ来られた際には、ぜひ一度お立ち寄りください。

美味しい匂いでお誘いします。

嗜好に関するアンケート調査の結果について

アンケート実施期間:平成29年4月24日〜5月2日
アンケート配布枚数:104枚
回答数:76枚(回答率73.1%)
回答患者様平均年齢: 78歳
>>平成29年度 嗜好に関するアンケート調査の結果はこちら(PDF)